ホーム

PC版トップ04
PC版トップ03
PC版トップ02
PC版トップ01

春日部市立 春日部第9保育所のホームページへようこそ!

保育所の施設をご紹介

保育園の外観から保育方針、クラスの編成など、春日部第9保育所についての一覧ページです。

年間予定表のご紹介

第9保育所の年間で行なっている行事一覧を載せています。

1日の流れをご紹介

朝から夕方まで、第9保育所での1日の流れをご紹介しています。

入所案内

クラスや定員、見学など、第9保育所への入所をご検討される方へ、募集要項をご案内するページです。

各種届出書のダウンロード

医師の意見書、登園届、投薬願い、外用薬用投薬願いの書類がダウンロードできるページです。

フォレストファミリーのご紹介

第9保育所を運営する社会福祉法人フォレストファミリーをご紹介しています。

第9保育所は、お寺や学校などが近くにある静かな環境で、春日部駅東口からも徒歩7分という便利な場所にあります。

近代的な外観の建物の中に入ると、木をふんだんに使い、お部屋もホールも広々としていて、子ども達がゆったり一日を過ごすことができます。荒天の日も、同じ建物の中にある「子育て支援センター」や「グーかすかべ」で、十分体を動かして様々な遊びができます。また、近くには古利根川や神社、公園があり、お散歩コースも豊富です。

バスで系列の幼稚園や保育園におでかけして、田植えや稲刈り、芋ほりを楽しみます。また、広い園庭で思い切り体を動かして遊べるのも魅力です。幼児クラスは、外部専任講師による運動遊び、英語遊びなど活動に取り入れ、子ども達が様々なことに興味関心が持てる機会を作っています。

日々の保育所生活では、基本的な生活習慣を身につけ、善悪の区別ができる子どもになるよう、ご家庭と協力して一人ひとりのお子さんの育ちを援助いたします。
特に乳幼児期には身近な大人から愛され、認められることによって心が安定し、自分を信じ、人を信じることのできる心豊かな人間となります。

第9保育所は、家庭的な雰囲気のもと、保護者と保育士とお子さんとが、一つになって温かい触れ合いをしています。
ご家庭と保育園がしっかりと連携して、家族のように手を取り合って大切なお子さんを育てていきたいと考えています。